ログ一覧


2002/06

6月30日

29・30日とここの仕事行ってきたよ。

施工工事の件数自体は少ないはずなのになぜか朝早い7時集合。でも朝早く行けば帰りは早くなると思って気楽に構えていれば、あんなことになるなんて。施工は入居前の新築のマンションでおこなうのですが、部屋に入るために入居者から鍵を借りないといけないのです。こちら側はあらかじめ部屋に大体何時ごろ入れるかいうのを知らせて頂いているのですが、その当日マンション側が入居者に対しての説明会を開いていまして(たぶんこれにあわして施工に行ってると思われる)、それが終わり次第鍵の引渡しとなっていたようで、ぜんぜん予定時間になっても鍵が開く気配が無く待ちぼうけ状態。しかし待ち時間も別件のエコカラット部隊の手伝いに参加する。
しばらくしてまず本日全4件中1件目13時開錠予定のとこが10時開錠。この時点で現地到着から2時間待ち。開いたらぱっぱっと仕事を終わらせて、また待機。
次に開いたのが13時予定の部屋(何で15時に開くねん)。バルコニーにタイルひくとやっぱ綺麗なぁーと思いながら、こちらもなんなく終了。
施工は1件2時間ぐらいなので、施工している間に次の部屋が開いたらしく、そのまま次の部屋へ移動。施工し始めたら特に問題も出ないので開錠予定時間にぶつぶつ文句を言いつつ施工完了。
ここで本日の18時の撤収時刻になって一応片付け始める。鍵開ねーし、1件残ってるのに終わりかよ。
しかしエコカラット部隊の方はまだ終わらないらしくそちらに回ってやっていたら、すでに20時、時計一周回ったよ(はぁ)。そんなこんなで29日終了。
W杯3位決定戦見れなかったよ。

次の日、本日は2件+昨日の残り1件。朝行くとすでに昨日の開かなかったとこが開いているらしく、そうそうに部屋に乗り込んでさくっと施工完了。しばらくエコカラット部隊に参加しつつ、開錠待ち。
この日は割とすんなり鍵が開き15時すぎには全ての施工は終了した。残りはエコカラットだけか。これが件数多くてなかなか終わらなかったの。終了したのが19時。
施工時間より待ち時間長いってどうよ。マンションのえらい人〜鍵開けてくれよ。
片付けて撤収。
W杯決勝戦は後半だけ見れた。あぁ〜しょんぼり顔のカーン様ぁ〜。

こんなまとまり無い締めでいいのか?


興味のある方はこちらを覗いてみてはいかがですか


6月26日

KENWOODのCD/MDラジカセ(MDX-F1)の調子が悪い。MDを入れたまま本体の電源を切って、再び電源を入れたときに、MDがイジェクトされる。それが10回に1回位の確立で発生する。そんな状態が2ヶ月ぐらい続いていたが、最近録音しようとするとプロテクトかけていないのにかかわらず、液晶表示にプロテクトの文字。何回か出し入れすると直るようだが・・・

そのおかげで夜中のラジオのタイマー録音を失敗することが多くなってきた。次の日聴こうかと思ってラジカセを見ると、MDがイジェクトされていたり、電源を入れてMD再生するとブランクディスクの表示だっったりでしょんぼりです。

同じMDでとったり消したりを繰り返してるのが悪いのかと思い、違うMDを使ってみるが変わりが無いように思える。

しかたないので本体の分解を決行。とりあえず目に付くネジをはずしていく。関係ありそうなとこははずしたがカバーが外れない。爪があるのかと思ったがただ単にはめ込み式になってるだけだった。てきとーにばらしつつMDユニットをはずしにかかる。ほう〜こんなんになってるのか、一体型で蓋を開けても中身がギヤやらフレームやらでばらせない。開けても原因不明のままです(うー知識不足)。しかたないのでとりあえず中のほこりを飛ばしてレンズを綿棒で掃除して元に戻すことにした。こんなんじゃ直らんだろうな。

そして電源を入れて起動確認、動くな。そしてラジオのアンテナやらをつないでラジオを聴く。FM・相変わらずの入り具合だがOKと。AM・ん〜音がやけに小さい。はう〜中の配線しくったか?いやーな思いでアンテナ端子を確認するとAMとFM反対に繋いでる〜。繋ぎ変えてやっと元に戻った。FMはどこ繋いでも関係ないのか?

そんなこんなで2時間格闘して直ったか直ってないか分からん。しばらく様子をみようかなぁ。それとも新しいの買おうかなぁ。でもMDだけ使いにくいってだけで、そんなに古くも無いし買い替えもなんだなぁ。

そんなMDがどうでもいいと思えてきた日のこと。


6月25日

メニューにPCスペック追加

私は割と他の人がどれぐらいのスペックのPC使ってるのか興味あるんですが、こういうのって見る人どれ位いるんでしょうね。
結構ハイスペックのPCは自作が多いみたいだし。

今度は買うときは自作してみようかと思った日のこと。


6月24日

まだ何も無かったりします
コンテンツと言うほどの物が無くて困っています。
ホームページとして成り立ってない気もしますが、気にせずにちまちま行こうと思います。

無駄にバナーが多かったりしますが本当に無駄に終わりそうで怖いです。


ログ一覧