ログ一覧


2002/11

11月29日

2k起動中に勝手に電源が落ちて再起動するという現象がまれに頻発(表現が矛盾してるな)
この症状は何か特定のことをすると落ちるというのが分からなくて、毎回違うことをしていても急に落ちるという感じでPCにもよくなさそうで、変な時に落ちるとHDD逝きそうで怖かった。

この頃の環境はアナログ54kからADSLにグレードアップしていて、LANカードを追加したぐらいかな。2kを本格的に使い出したのもこの頃だからLANカードとの相性が悪いとか、そんな話を聞いたのでPCIの挿すスロットを変えるといいとか聞くので、2スロットしかないけど変えてみたり、でも電源は落ちてみたり(あぅ

ネットで検索していろいろ問題事例を見ていくと2kとヤマハのサウンドチップとの相性が悪いとか。ばっちり当てはまっていて小喜び。
新しいドライバで修正されているとか。探してみると今入ってるやつのほうが新しかったりして、結局入れずじまい。
いろいろ事例を探しつつ原因の究明をしていると、100%落ちる操作発見〜。

フリーのVIXって画像閲覧ソフトで、それでMPGファイルとかも見れるんだけど連続でMPGファイルをつぎつぎと変えていくと一瞬で落ちる。嬉しかったね、これで検証がしやすくなったよ。まあ確認の為にMeを起動して同じ事をしたけど電源は落ちなかった。こんなとこで妙な安定感を見せるMe(ヤルナァ

しかしこれ以上自分で対応しきれなかったので、これをふまえて某掲示板に書き込んで助けを求めてみたり。でも大した返事が返ってこなかったり。電源の容量が少ないんじゃないか、クーラーつけてないか、メーカーに修理にだせとか、数件のレスの中に最新のディスプレイドライバを入れてみてはとの書き込み。取り合えずサポートからDLしてインストール。
例の検証をして・・・落ちない〜。原因はこれか〜!
無事急に電源が落ちないPCなって現在にいたる、と。

こんなもんでどうでしょう>龍美さん
まとまりが無いのはいつもの事なので気にせずに・・・
はぁ〜ネタを使い切った感が・・・
・・・お!志貴様に微妙に伝わってる無線LANの話しがあった〜

12/1までの繋ぎにはなるだろうと思った日のこと。


11月28日

ここからはトラブル続出。
インストール終了して2kを起動をするとモニターがつかない。うむぅ画面表示が出ないと何も出来ないじゃないか。電源ボタンを押すとすぐに電源が落ちた。このPCは電源長押しじゃないと切れないのになぁ。
今度はMeを起動してネットで原因調査。見つかんねえよ。アナログ54k接続に重いサイトはどうかと・・・
ふらふらサイトを見ているうちにセーフモードの文字が。普通はじめに試しそうな事をしていないわたしっていったい・・・
2kにはいろんなモードで立ち上げるのがあるみたいでセーフモードとVGAモードではモニターがついた。デバイスマネージャを見ると3つほど?マークが。
取り合えずモニターがつかないといけないのでNECのサポートにディスプレイドライバを探しに行く。なんとか発見したが・・・容量でか!
容量は約5MB、今ではどうって事ないサイズだが、当時アナログ54kとしては落とす気にならないサイズであったり。1MB落とすのに約3分かかるから5MBで15分か。あの当時2MB以上落としたことない時に未体験の5MBは長かった。
DL後ドライバをインストール。無事2kでモニター作動。後の問題は、音が出ない、モデムが使えない、キーボードのキー配置がおかしい、こんなもんだっけ?
サウンドドライバはMeから取ろうと思ったけど使えなかった。OS違うと無理かなぁとまたまたサポートに探しに行く。発見後、即落としにかかる。約4MB微妙に落とす時間が長い。DL後インストール。音キター。
次はモデム〜と思いつつ探してもドライバが見つからない。Meのも使えない。
取り合えず諦めて、キーボードへ。OSに何個か入ってるいるドライバを入れ変えながら確認。キー配列OKと。
あらかた環境が整ってきたけどモデムが使えないんじゃなぁと微妙に放置しつつ、Meにアプリを入れるためにPC付属のアプリCDを覗いた時にwin2kなるフォルダ発見。中のテキストを読むと、2kにするための説明と必要なドライバの入れ方があるじゃねぇか!フォルダの中には必要なドライバのファイルも・・・
あの苦労はいったいなんだったんだろう。微妙にへこみつつもモデムのドライバインストール。モデムからMeの時はならなかったピーガー音がするけどネットに繋がったのでよしとした。

ここでなんとか最低限の環境が整ったとこで次の問題に・・・つづく


11月27日

下の日記で過去ログ参照と書きながら、あとでログ漁るとまったくそんな事書いてなかったのでこの辺にまとめておこうかと思います。
流れ的には下とかぶるので部分的に補足しようかと思いましたが、更に分かりにくくなりそうなので全てまとめて書いときましょう。のちの自分のためにも。

メーカーPCでWinMeがプレインストールされたモデルでのMeと2kのデュアルブート環境の作り方。型名、スペック等はここを見て検索するなりして下さい。

まず、HDDのパーティションを切り直します。わたしの場合は購入時30GBのHDDが乗ってまして、Cドライブ27GBとDドライブ2GBぐらいの2つのパーティションに区切られていました。CにMeが入ってましてこのままDに2kを入れてもデュアルブートは出来るんですが、2kをメインで使おうとすると容量的に厳しいのでパーティションの切り直しをしました。
そこで今までの必要なデータをバックアップします。大した物が無いからデータはいらないという方は、関係ありませんがね。
パーティションの切り方はPCを買った時についてきたマニュアルに載っていたので、そう難しくはなかったです。仕方はここで説明出来ないので割愛します。
はじめは4つに切ってしまったんですが、のちに外付けHDDを買ったので3つにする為に同じ作業をやり直すはめに・・・
フォーマットの時間が短ければ気にならない作業なんですが、HDDの容量もそこそこあるのでやっぱり時間がかかりますね。
HDDのフォーマットが終わったとこでMeのインストール。リカバリーCDを入れて説明にしたがってキーボードを押すのみ。途中で2枚目に入れ替えがあるぐらいで約1時間で勝手にインストール終了。初期設定を少しして、2kのインストールに入る。
これはMe上から2kのCDを入れるだけで、注意するところはアップデートじゃなくて新規インストールを選択するとこぐらいかな。あとは入れるパーティションを選ぶ時にC以外にしないとデュアルブートにならないのでそこも注意と。あとはインストールが終了するまで待つと。

つづく(長そうなので3分割ぐらいにしようかな)


11月24日

引き続きK君のパソコンの話。
ネットをするならOSはWinmeよりWin2kの方がいいだろうと言うことで、Meと2kのデュアルブート環境導入開始。やり方は大分前に書いた気がするので過去ログを参照してもらうとして、相変わらず時間がかかるなぁと思いました。
OS入れ直し自体は慣れたもので、かかる時間はなんとなく分かるんですが、1からパーティション切り直してフォーマットしてとなると倍以上時間がかかるものかと。
パーティション切り1時間、元々2つを5、6、27GBと3つに切り直し。時間がかかっているのは、わたしの作業が遅いだけです。
フォーマット1時間、待ち時間が長いな。
ここでやっとMeインストール。これも1時間ぐらいですか。インストール後ちょこっと設定して、つづいて2kインストール。これは40分ぐらいだったかな。
2kインストール終了後、起動すると案の定モニターがつかない。ん?この辺も前に書いたかな?まあそのまま2k入れるとモニターがつかない、音が出ない、モデムが使えない、その他と嫌な目にあってまして当時相当へこみましたね。まあわたしと仕様が似ているので原因が分かっているので、対処方法は過去ログ参照。
あとは設定をちょっこいじってデュアルブート環境の出来上がりっと。基本的なとこは終わったのであとは自分の好みでいじってください。

最後まで書いて自分で過去ログ漁ると一言もその辺のことが書かれてなくて、ちょっとへこみました。今更なおすのも嫌なのでこのままアップします(ぇ


11月23日

連れのK君のパソコンにメモリーを追加してきました。PC購入時64MBのとこに128MBを追加して一年足らず、やっとネットを導入するみたいだから256MBを一枚追加することに。
パソコンの仕様的にはわたしの上位機種なので大した違いは無いと踏んで、ドスパラでわたしと同じ仕様のメモリーを購入。もともとついていたメモリーを2枚外して購入した256MBを一枚刺して起動確認。難なく起動。更に数回再起動を試みるが正常に起動する。
つまらん。わたしのあの苦労はいったい(いつだったか忘れたが過去ログ参照)
いったん電源を切り128MBを刺して合計384MBで起動確認。まあ動くわな。
つまらん。わたしのあの苦(以下略)

問題無くメモリー追加完了。
あ、1つ問題発生してました。PCケースの爪が折れました。しかもわたしと同じ個所が(あはっ

NECさんにケースの作りをどうにかしてほしいと思った日のこと。


11月22日

呪縛・・・

謎から呪縛と何か重い響きになってきたのは気のせいでしょうか?
ここまで引っ張るほどのネタかどうかは、わたしとシルさんだけがよく分かってることですが、ここはあえて引っ張りましょう(ぇ

そもそもこのネタの始まりは、月が綺麗な夜だった(多分
場所は兄貴村、そうわたしと彼2人でPTを組んで兄貴を殴り合っていた。ちょうど日付が変わろうかという頃に彼の動きが止まった。2人の兄貴に囲まれながら微動たりともしない。わたしは必死に兄貴を殴り続ける。なんとかその場はしのげましたが彼はファイティングポーズのまま、やはり動かない。それから幾度となく来襲する兄貴を殴り倒しながら彼を守る。兄貴1人なら、わたしでもなんとか殴り倒せるが、2人になるとかなりきつかった。身の危険を感じ彼を置いてテレポ。なんとか無事に兄貴からの脱出に成功。残り少ないSPを使い自分にヒール。そして彼を置いてきた場所に戻ると・・・
彼は帰らない人になってました。わたしが彼にMPKをしてしまったという事になるのでしょうね。彼に「ごめんなさい」と声をかけるが反応がない。1人で逃げたことを怒っているのかと思って、しばらく彼に話し掛けるが、ただの屍のようだった。そうこうしているうちに、3人の兄貴がわたしを取り囲み激しく斧で切りつけ、わたしも彼の後を追いました。
2人倒れた状態で彼に声をかけ続けるが無反応のまま時が流れて、わたしが落ちようかと思ったとき彼は一言「あ・・・寝てた」
兄貴村で寝てたようです。
この事件以来わたしと彼の絆は強く結びついたまま今に至という感じです。

最後まで書いて気付いたこと。どこで間違ったのかこれってシルさんの話じゃなかったよ。そう言うと彼にはこんなことを2回ぐらいされた気が・・・
彼がへこんだり、怒ったりしない事を祈りつつ・・・

呪縛は永遠に解けないと思った日のこと。


11月21日

みんないまいち登録の仕方が分からなくて迷ってるようだけど、なんとか登録完了のキャラ移行完了してたらいいなぁ。お金はまだ払ってないけど、近いうちにウェブマネー買って来ないとな。
登録方法はラグナロク・ナウ流れが乗ってるのでそこをみるのもいいかもです。

>ウェブマネーでの支払いの場合は12月28日までに購入した分のみサンキュープライス900円/月が適用される。
と、よく分からんシステムがあるのでどうしたもんか?
と言うことは、12/28を越えてのチケット購入は1500円になると言う事?
3ヶ月まとめて買えや!って事?
うむむ、取り合えず1ヶ月分買って様子を見ようかな。

それよりも12/1にサバオープンしてるかどうかが非常に心配ですが、多分ダメだろうなぁ。日曜だしログサバ飛んでるだろうなぁ。初日のIRISサバのプレイ人数がちょっと楽しみですな。7000人は切ってて欲しいものだなぁ。

課金に見合うだけのゲームを提供して欲しいと思った日のこと。


11月20日

あぅ!間違ってアンゼのレベル3にしてしまった(TT
うぅ、なんでいらない物にポイント振ったんだよ。
はぁ、この後のスキル取得は大丈夫なのかなぁ。何取るか決めてないけど、最後の最後にへこんだよ。時間にしてβテスト終了30分前の出来事。スキル再分配も無いのにどうしたもんか。唯一の救いがVIT型だったということで、あぅ何の救いになってないな。これからアンゼ使っていこうかなぁ(TT

課金後に向けての登録も完了したし、後はウェブマネーを購入するのみかな。はぁ、何か気が重いなぁ。大丈夫かこの会社は!

12月に翡翠ちゃんを慰めてくれる方FD1F集合でお願いします〜(泣


11月6日

少し前のことですが店長イエビに乗ってきました。

乗り心地は悪く無かったです。ちょっとサスが硬い気もしましたがそのうち馴染むだろうから許容範囲内だろうと思う。
エンジン音がうるさいだろうと思ってましたがいたって普通に静かでした。もう少しうるさいと言うか味のある音がしても良かったかなぁと思いましがね。
外車のオートマはクセがあるみたいですけど、イエビはクセが無く乗ってて変なチェンジをすることはなかったです。非常に自然なチェンジをしていました。
内装関係はデザインにこだわったのか収納関係が乏しく微妙な感じでしたが、店長が気に入っているならいいんじゃないかと。
スピーカーの音は普通に良かったかと思います。
トランクはそれなりと言うかやっぱり小さいです。実用には厳しいかなぁと思います。まあセカンドカー的な位置付けなので問題ないだろうと思いました。
最後に外装は・・・まあ気に入ったらどうぞって事で・・・。

見切りの悪さがなんともと言えないと思った日のこと。


11月5日

だいぶ遅くなったけどりゅうのバイク引取り話でもしましょうか。
りゅうがオークションで見つけてきたFTR223のアドレスを送ってきて、これどうかなぁという感じで商品物色。走行距離もそんないってないし、立ちゴケ程度でそんな傷も無いだろうから気に入ったらどうぞと言ってオークションの行くへを見守っていたんですが見事落札できたようで。りゅうは落札の時HPが重くて表示されなかったらしく俺がメッセで「落札おめ〜」と送るまで知らなかったみたいでした。
その後ちょこちょこっとメッセでやり取りして次の日に現車確認に行くことになって同行して来ました。

で次の日に区役所や陸運局で書類を集めにヴィッツで快走。二人とも陸運局の場所を知らなかったので途中で店長に場所を聞いて無事到着。そこで職員の人に聞きながら書類をそろえて現車確認の堺までだらだらと・・・2時間ぐらいかけて到着と。

しばらくすると現車を乗った取引相手が到着。普通に走ってるなら問題無いやろと思いつつ話を聞く。
問題があるような話はないようなので、りゅうは中型ミッションはペーパーのためなぜか俺が試乗することに。俺も中型バイクは教習所でしか乗ったこと無いのにと思いつつ試乗。小回りきかね〜、車体を反転させるのに前いったり後ろいったり。ふぅやっと走れる、ハンドル重い、この安定性は何だ!軽く走行して元の場所へ帰ってきて一息つく。
思ったことが1つ「ニュートラに入らん」
後は問題なさそうなので商談成立と、自走で帰るんかぁと思いつつ、りゅうがヴィッツ俺がFTRに乗ってりゅうの家に向かって走行開始。

10分ぐらい走っていきなりトラブル。エンジンが止まった。セルを回してもかからない。う〜ん?ガス欠?タンクをリザーブに切り替えてセルを回す。お、エンジンかかった。スタンドで給油をすると4リッターしか入らない。なんだこりゃタンクちいせ〜。満タンで何キロ走れるのか非常に気になる所でした。

ガソリン入れてさあ行こうといって再出発。少し走行して今度もまたエンジンストップ。アイドリングになるとすぐに止まる始末。クラッチ切って止まるたびに何回セルを回してアクセルをあおったか。アイドリングが安定してないのでキャブが狂ってそうな感じがする。ちょっと長めの信号待ちの間に取り合えずアイドリング中にエンジンが止まらないようにアイドリング回転数を上げておく。タコがついてないので適当にいじる。帰るまではこれでいけると判断して再び走行開始。

途中回転寿司で夕食を取って、ドライバーチェンジ。りゅうが寿司屋の駐車場で少し練習。いけそうなので車を乗り代わって先を急ぐ。入れ替わってからトラブルもなく、りゅう宅到着。そこからヴィッツで送ってもらって自宅到着。
有馬街道2往復ご苦労様です。

ヴィッツで暖房かけながら走るとかなり眠かった日のこと。


11月4日

しばらく放置していましたがネタができたので書こうかなと。
ADSLの接続が切れる。10/29からおかしい、頻繁にPPPの接続が切れてイライラ〜。こんなのじゃまともにラグナもできない(ぉ
原因らしきのはあるが、特定しきれない。29日にちょっとPCを移動したのが原因っぽいが、元に戻したしなぁ・・・?
プロバイダーは配線確認をしろとしか言わないし。帯域調整したほうがいいかなぁ。でもすると速度落ちるしなぁ。
今まで安定して繋がっていたからなんだかへこみ気味。

もうしばらく様子見て考えようか。
ネタができたと思ったけどテキスト量少なかった(TT


ログ一覧