ログ一覧


2003/10

10月13日

たまには書き物でもしないと、という事で。

1月前ぐらいでしょうか、外付けHDDが逝きました。
状況的には一部のデータだけ転送しだしと途中で読み込みが止まる感じ。主にムービー関係の再生をしようとしていたけど、始めの10秒ぐらいは普通に見れますがそのあとはストップ状態に。PC本体側のHDDから外付けHDDにはデータをコピー出来たけど、その逆は無理でした。
スキャンディスクでもしてみようと思って掛けてみたら何やらエラーポイの出てまして、直ったのか直ってないのかよく分からない状態に。おかげで前まで読めてたデータがまったく読めない状況に。と言うかそのパーティション自体が認識されてないことに。いくらスキャンディスクやり直しても結果は同じと。パーティション認識しないとOS上からはもう無理ぽいので諦めました(ぇ

後日80GBのHDD(seagate ST380011A)を買ってきました。
外付けHDDの中身を入れ替えるのが手っ取り早いですが、ここはPC内蔵のHDDと入れ替えて、外した奴を外付けに掘り込む作戦を取ります。
まず動作検証のため面倒ですが、1つのパーティションでフォーマットをかけました。その後スキャンデスクをしてからOSを入れて動作確認。問題ないく動いているようなので、前の仕様に乗っ取ってパーティションを3つに分けます。サイズは(C:10、D:7、E:残り)GBで例の如くme/2kデュアルブート仕様。

デュアルブートのやり方は適当に調べてください。あっという間にOS入れまして動作確認をしてと。問題ないようなのでwindows updateをします。メインは2kなので滅多に使わないmeは今回も放置です。updateは直接ダウンロードしながらやると時間が掛かるので大きいものは事前に落としていた奴を使います。2kのSP4を当てます。その後のは、繋ぎながらですね。重要な奴だけ取り合えず入れて終了です。
そうこうしてるとウイルスバスター2kのupdateが出来なかったり、WMP9がエラー出て入らなかったりで、またOS入れ直すはめに。何故か2回目もうまくいかなかったみたいでまたもや入れ直し。3回目でなんとかうまくいったようで。1週間ぐらいの間で3回も入れ直さないといけないとは思ってみなかったです。
因みにウイルスバスター2kは3回ともダメでした。仕方ないのでウイルスバスター2003の体験版入れてみました。問題無く動いてるようなので乗り換えようかなとか思ってたらいつの間にか試用期間(30日間)が残り4日です(汗
もうじき2004が出るみたいなので待った方がいいのか、今買った方がいいのか、どっちなんだろう。

思いつきのまま打ち込むと、やはりまとまりがないですね。


ログ一覧