ログ一覧


2005/04

4月29日

5月1日に引越しするので明日ぐらいからネット環境が止まります。
更新頻度が微妙なサイトなので、どうでもいいっちゃどうでもいいですが。

荷造りやら割と大変なんだなぁと思いなら、がしがし箱詰めしてます。
どこにこんなに荷物があったのかと思うぐらい、想像してた量を超えてます。
行き先で解体して入れるところがあるのかどうかが気にかかるところであります。

入らなかったら処分だろうなと思った日のこと。


4月21日

騒音はパッシブダクトで起こっているんじゃないっ、CPUで起こってるんだっ

てことでファンがうるさいのでケースを開けてみました。
パッシブダクトについてるファンの音だと思っていたらCPUファンの音でした。。
サイドファンの音ならケース内温度を見ながら止めてやろうかと思ったのに、CPUファンじゃ止められないね。。
そのうちフィルターでも入れて微妙に音源を遮断してみようかな。


4月19日

しばらく−到着が15日、この記事の指す日が17日−使ったので恒例のパーティション作成を遂行いたしました。
まぁ初期不良とかなければ問題ないでしょう、と言うことで2日足らずの試用でHDD切にかかります。

とりあえずXPでのパーティションの切り方を調べると特に他のOSと変わらなさそうなので、始めましょう。
CDブートからCドライブを削除し、パーティション作成でCを10GB、Dを残り(160-10=143ぐらい)の容量で2つに分けてOSをインストール。
特に問題もなく(後で発覚しますが)OSインストール完了。
しかしDドライブのフォーマットが時間かかる。
140GBあると1時間半ぐらい掛かったような。そうそう頻繁にやってられない作業ですね。
後はドライバやら、ソフトやら適当に入れて終了と。
環境作りは徐々に使う奴や、思いついた奴を処理していくとする。

ふと気になって調べたS-ATA HDDにOSをインストール。
いやまぁIDE-HDDとはちょっと違う入れ方なんだと。。
S-ATAのドライバを入れないと認識されないとか、されてもIDE-HDDとして認識とか。
とりあえず起動はしてるのでIDEかもしれないとデバイスマネージャ覗いたらS-ATAの表示なんてないね。
どこで確認するのかと調べてもいまいち分からんので、とりあえずマザーの取説を見ると英語やん。。
なんとなく単語から意味を拾いつつ読んでいく。
どうやらS-ATAが標準になってるような表記(わたしの適当な解釈かも)なので初めから入れ直すのはまた次回に試してみよう。(覚えていたらね。)

サイドについてるパッシブダクトのファンがめっちゃうるさいと思った日のこと。


4月16日

ようやっと昨日PCが到着しました。
注文から2週間程度ですか、意外と時間が掛かったかなという印象です。
本体ケースを標準のでいってると1週間ぐらいかなってとこです。
単にケースが気に入らなかっただけなので、あえて納期の怪しいところを突いたわけですが、こんな結果でした。

使用感はOSが2kからXPに変わったので「意味がわからんっ」です。
まぁすぐに慣れるでしょうが、暫く苦労しそうです。
軽くいじってみてからパーティション切り直さないといけないので、微妙に不安です。

とりあえず動いてるので様子見がてら色々突っ込んでみようかな。


4月14日

催促したら翌日発送する法則。
に基づいて今日発送通知が来ましたので、明日あたり納品されるかと思われます。

気になるのが
1.ケースが今日入荷されたのか
2.すっかり忘れてて放置していたのか
3.催促するちょっとうるさいお客は早めに処理しとけ
のどれなのか、非常に気になるところですね。

結局2台どうやって置くか悩んでるようで、なんとかなるだろうと思った日のこと。


4月13日

返信内容を見ますと、予想通り本体ケースの在庫がないようです。
確保次第組立に入るそうですが、どれぐらいで確保できるのかが今後の焦点です。
なんか週末までには無理な気がしてきました。
本体が来た時のレイアウトを考えつつ、ままぁり待つとします。


4月12日

変化が見られないので、軽く催促してみました。
ケースを変更したのが遅れてる原因だろうと予想してますが、どんなもんでしょうね。
とりあえず返事待ちの状態です。
遅くても週末入るまでには欲しいところですが。
この焦らされ感が嫌な感じです。


4月11日

いまだ各種手配状況は、入金確認した日(4日)から在庫手配中のまま反応無いし。
そろそろ納期ですよ、と。
放置プレイ中ですかね。
非常に不安になってきました。
13日(水)まで待って反応なければ催促してみよう。。


4月9日

マビノギやってないけど、なぜか壁紙がナオ。

注文してから1週間でProLite E481S-1が着ました、2台も。
1台は友達のなのですが、諸経費削る為に2台注文してさっき引き取りに来てもらいました。

第一印象としては、とにかくデカイ。
前に使ってたのが14.1インチの液晶で、今回のが19インチの液晶と。
解像度が1024×768>1280×1024になったので表示スペースが無駄にある。
視線移動が端から端まで結構あって慣れるまでキョロキョロしそうな勢いです。

映像関係はアナログ接続なので本領発揮してなさそうですが、特ににじみもなく見にくいということはないです。
じきに本体も到着することでしょうから、その時にデジタル接続にして調整しようかと思います。

接続で微妙に奮闘したことは、また次回にでも。


4月3日

とりあえず注文しました。
明日入金してきます。
無事まともなのが届くかどうか、非常に不安であります。


4月1日

何年か前からあったほくろから派生したできもの?をさっくり切ってまいりました。
普段特に痛いとかなかったんだけど、親が病院行けってうるさいので仕方なく近所の病院へ。

受付から1時間少々待ってやっと名前を呼ばれたから部屋に入ったはいいが案内がないんだよ、どこでどうすればいいのか。。
そこでもう1段階待つんですね。
初診だって言ってるのにきっちり案内ぐらいして欲しいものです。

そこで1人待ってやっと診断に。
陽性の腫瘍だと思うから切っちゃいましょうということになり、手術?の準備のためまた待たされることに。
さらに20分ぐらい待って呼ばれたから行ってみると、また置いてきぼりですか。
どこに行けばいいんですか、いい加減にして欲しいものです。
こっちは初診だと。。

通路脇の部屋だったようで、ベッドに寝かされてなにやら麻酔でもしてるのかちょっと痛い。
すぐに麻酔が効いたのか感覚がなくなって切除を始めたようです、が背中のため自分で確認できず。
何してるのか気になりつつも、でっかい絆創膏を貼られて10分ぐらいで終了。
また明日こいとのことで薬もらって帰宅と。

麻酔が切れたら痛いのかなと思ってたけど、特に痛みもなくよかったです。
季節的に涼しいので化膿とかしなければ順調に直りそうです。

看護士のおばちゃんよ、適当もいい加減にしろと思った日のこと。


ログ一覧