ログ一覧


2002/10

10月29日

最近、日記サボってます。ちょっと書く気が起きなかったので放置してました。りゅうは毎日よく書いてるよなぁ。りゅうのバイクの引き取り話とか、店長のイエビ乗ってきたからその感想でもそのうち書こうかな。

ぼちぼち再開しようかなと思った日のこと。


10月14日

取り寄せしてもらったクラッチケーブルが届いたので、取り付けました。
相変わらずケーブルの長さが微妙に短いです。ハンドルを右にいっぱい切った時ケーブルがいっぱいいっぱいです。純正の取り回しの仕方?をすると、ハンドルをいっぱいに切った時クラッチレバー側の根元から曲がる感じで前のようにそこにストレスがかかってワイヤーが切れることになるので、取り回しを少し変えて出来るだけストレスがかからないように装着。遊び調整をして交換完了っと。

新品のワイヤーはいいね、ものすごくクラッチが軽くなったよ。と言うか前のが根元で軽く折れてて抵抗があったから軽く感じてるだけの気もしますが…

あと5センチ長ければもう少し取り回しに余裕がでると思っているのは俺だけですか?本田さん


10月10日

最近クラッチの遊び調整した後から気になってたのがクラッチレバーが戻りきらないこと。遊び分ぐらい戻らなくて手で押すと戻ることは戻る。
クラッチ側のバネが弱くなってるのかなと思ってワイヤーをはずして手でクイクイと動かしてみてもへたった感じはしない。
レバー側が硬くなってるのかと思いこっちもワイヤーをはずして確認するがかなり軽く動く。
と言う事はワイヤーの油切れか。ワイヤーと外皮の間にワイヤーをシュコシュコ動かしながらグリスを流し込こんでいく。グリス入れてるのに動きが悪い。どうも何かに引っかかってぽい。
う〜ん取り合えず元通り組んでみる。レバーを握って離すとレバーが元に戻らない。あう〜ワイヤーが3本ほど切れてるよ。そらなんか動きも悪くなるわな。これは要交換ですね。今日はやる気なくしたので後日クラッチワイヤーを買って取り付けるとしよう。
メンテ週間なのになぜか壊してます。出先で完全に切れると困りますから発見が早くてよかったのかもしれない。

あんな軽いクラッチでもワイヤーは切れるもんだなぁと思った日のこと。


10月9日

引き続きゴリラのメンテ週間ということでオイル交換をしました。
準備した物。
エンジンオイル、一般工具、パーツクリーナー、廃油処理セット、オイルストーン、ブロック2個、ジャッキ。

オイルはいつもホンダ純正のウルトラGPを使用。他のは使ったこと無いけどこれで別に問題ないから変える気はなし。

廃油処理セットはオイルパックリっぽいものと袋と洗面器。袋のみの場合バランスが崩れると周りにオイルがこぼれる恐れがあるので安全策をとって洗面器の中に袋をセット。

オイルストーンはドレンボルトのワッシャーを再利用するために使用。

ブロックは車体が低いのでマフラーと廃油処理の袋が接触しないように15cmほど高さを確保するためにタイヤの下にセット。

ジャッキは車に付いてる奴で、ブロックを下に入れたときにスタンドの延長用として使用。若干不安定で怖いので激しく車体を動かすのは厳禁です。

準備が出来たらさっさと作業開始。作業内容は10月2日の日記とかぶるのでパス。
てな感じで作業終了。
夏で疲れたオイルも変えたしこれで冬場を乗り切りましょう。次回は春先でしょうかね。

なぜかオイル交換に小一時間もかかるのは私の仕様ですか?


10月8日

ゴリラのガソリンが減ってそうだったので入れに行った。と言うか近々オイル交換をしようと思ってオイルを買いに行った帰りにスタンドに寄ったんだけどね。走行距離は適当な目算で判断したからガソリンは思ったほど減ってなかった。

スタンドから帰ってきて燃費を測ると55.9km/l
なんだこりゃ、ノーマルの時以来見たこと無い数字を叩き出してます。普段47km/l前後なので8kmも伸びてます。

いじったのはプラグを7番から6番にして、MJを88から92に変えたぐらい。う〜んこんなことでこれほど変わるとは思えない。

たまたまキャブのセッティングがばっちり合ったとか?でも去年の今ごろもこのセッティングで夏にMJを88に変えただけだしな。

はっ!H君とのツーリングで距離を稼いだから伸びているのでわ。でも普段もツーリング行ったりするしなぁ、べつに普段より長い距離走った感じもしないし、う〜む?
をっ!H君のノーマルカブ50にスピードを合わせる為にアクセルを開けていない。しかも巡航速度が普段より遅い。お〜これか〜!そらエンジンの回転数さげて一定速度で走ると燃費も上がるわな。微妙に納得いった気がする。

別意見をお持ちの方よろしく。


10月7日

ねこからお返しCD4が届きました。
内容はいつのように無駄に豪華。内容は部分的にしか確認してないので詳しくは分かりません。どうも全てをやる気力もなさげなので、いつものごとくつみになることでしょう。
とりあえず連載日和〜いっしょに〜第2回目だけやりました。Newひよりんはいい感じでした。

付属のマウスパッドが今使っている奴より動きがいいので少しへこんでます。でもこのマウスパッドは使えない、動きはいいけど使えない。280円のマウスパッドじゃダメですか。

新しいマウスパッドを買おうと思った日のこと。そ〜れ にゃう〜ん♪


10月3日

最近ゴリラのメンテも面倒でしてないので簡単なとこからクラッチの調整をしました。このところレバーの遊びが少ないかなと思っていたので少し調整。アジャスター回すだけだから簡単〜。適当に遊びをみつつくるくると回して完了。

クラッチの調整をしたあと気を付けないといけないことが1つ。
いつもの調子でクラッチを離すとウイリーする。これが危険でかなりビビル。そうならないようにしばらくは意識してクラッチ操作をすること。

俺に対する暗示をかけて今日のところは、しめです。


10月2日

H君のカブが1000キロをこえたのでオイル交換をしました。
2ヶ月ぐらいで1000キロ早いのか遅いの分からんが、俺のゴリラはもうじき3年になるがまだ4500キロほどしか走ってない。うむ毎日乗る奴は距離が伸びるな。

H君にオイルとオイルパックリを持って来たらやってあげると言ったので夕方頃ブツの買い物を済ましたH君到着。大きな傷もなくまだこけてないのか、おかしいと思いつつ作業開始。エンジン構造はゴリラと一緒なので慣れた手付きで作業を進める。次回からは自分で出来るように軽く説明しつつドレンボルトを緩める。どす黒いオイルがでました。毎回ゴリラもこの色なんですが、どれぐらい走ったらこの色になるのか?1000キロ交換なんでもう少し早い周期でもいいのかなと思う。

ドレンを閉めてオイル注入。ここはH君にやらせる。適当にいれつつディップスティックで容量を確認して微調整。軽くエンジンをかけて暖気後再確認してOKなら終了っと。

原付の簡単なメンテぐらいはやって欲しい所です。徐々に覚えていけばいいことなんでオイル交換は次回から1人で出来ることでしょう。

次は何をやらせようか(ニヤソ)


ログ一覧