ログ一覧


2004/07

7月30日

そんなわけで、久々にゴリさんに乗ろうとして各部チェックをば。

前回ガソリンを入れたのがえーと…「03/05/21」。
……1年2ヶ月前。。
あぁん、遠い遠すぎる。。
タンクを振ってみる。「ちゃぽちゃぽっ」。干からびてはないようだ。。

車体周りはなんか埃とかでドロドロになってるし、所々錆びてる。。
雑巾で軽く拭いてから、オイルが全部下に下がってそうなエンジンをキックしてみる。クランクは軽く動くと。10回ぐらいキックしてからキーをONに。キャブが詰まってそうな不安のなかチョークを閉めて蹴ってみる。アクセル煽りながら数発蹴ると軽やかに回りだすエンジン。チョークを開けてアクセルを戻しても安定してるアイドリング。

さすが世界の名車スーパーカブの血を引くエンジン。数ヶ月ノーメンテでこの活躍、やってくれます。

エンジンさえ掛かればあとは電装系をチェックして問題なしと。

ちらっと見えたチェーンが錆び錆びなんですが。。
まぁ、気にせず走り出す(マテ

暖気がてらに軽く回しながら飽きてきた重低音を響かせて、街に消えました。

台風の影響で横風に泣いた日のこと。


追伸
タンクから溢れるほどガソリンを入れたアホがいるENEOS(築島店)でガソリンを入れてきました。
手加減ってもの大事ですよ。と


7月27日

いやぁ、見事に昨日の晩にOS逝ったもより。。
この頃調子悪くて、騙し騙し使ってたのがとうとう御逝きになられまして困りました。

なんとなく再起動掛けたのが最後の勇姿でした。
それ以後何とかがありませんとか、エラーが出て正常起動しないように。何回かやってるうちにログインすら出来なくなり、セーフモードで起動しようにもHDD周りっぱなしで起動する気配なし、と。

仕方ないので修復インストールを試してみるも、こんなんで直った試しもなく。地味にけちって上書きインストールをしてみる。初っ端からエラーでてしょんぼり。

はい、初めからクリーンインストールしてれば無駄な時間は掛かりませんでしたよ、と。
基本的なデータはバックアップしてるからシステム系が逝ってもそれほど焦らないですが、HDDが物理的に逝くのが怖いですね。そういうと原因不明で逝ったHDDが1個眠ってます。。

いったい何が原因でシステム系逝ったんだろうかと思った日のこと。


7月25日

最近のROってどうよ。
ツール対策がされてBOTが減ってるとか、パッチきたその日に稼動してるとか。まぁイタチごっこな訳ですね。それでもしょぼいBOTは消えてるはずで、多少なりとも減ってるんでしょうね。まぁそんなことはどうでもいいんですけどね。

復帰したところでこれといってすることが無いんですよ。
ソロも飽きたし、組もうにも60代が一番多いのかな。最低70以上じゃないと組めない罠。
上に合わせてガンガン上げて80台前半から中盤までいますが、上で組もうにも限られるわけで。下から上がってくるのを待つのかなぁと思っても、まぁ来る人は限られるでしょうね。

やはりここから離れて違うところを探したほうがいいのかもしれないですね。そんな後ろ向きな感じで復帰を躊躇してます。決定的な何かがあったら戻ったり戻らなかったり。

ご意見お待ちしております。


メモ

・α1.2
普通にCDDを作る。

√4a
メインタブ
羊さんを押し、作ったデータを選択。
製品CDが入っているドライブを選択して再生ボタン。
後は赤丸ボタンを押す。
開始セクタ、終了セクタは普通デフォルトのままですが
変更可能なので場合によっては減らしたり増やしたり。

出来たイメージを、羊さんで普通に焼く。


7月20日

ごきげんよう、皆様。
連休明けいかがお過ごしでしょうか。

わたしはというと、眠かったり、眠かったり、あと、眠かったり。
春眠暁を覚えず、って全然違いました。。
ただ単にしてたことがつまらなかっただけ。。
いやまぁ、だいぶ飽きてきましたが相変わらず半自動切断の日々。


ちょっと前に軽く触れてましたが、そろそろ携帯変えたいかも。

そこでVodafoneの新機種をチェックしてみると、カメラ機能がなかなからしい?V602SHが一押しらしいけど。シャープは使いづらいとか電波の入りが悪いとか言う話もあって、なんか違うのかなぁと。

他の機種も特に目立ったものってFMラジオとかテレビとか、あったらあったで使うけど無かったら別にいらんようなもの付けてるし。
よく考えるとカメラも微妙な気がして、200万画素とかあっても所詮携帯のカメラだし。
カメラは普通のデジカメにしろ、という結論に行き着いて何故か携帯そっちのけでデジカメ情報漁ったりして。

候補的には小さく持てて手軽に使えそうなIXY DIGITAL L Optio S4I Exilim EX-Z40 あたりがいいかなと。
まぁ買ったところで使うかどうか怪しいですから、眺めてるだけですけどね。
3万から4万の予算が出ませんね。。

デジカメの前に携帯変えないとね。


メモ
skype
Aterm DR202C


7月19日

なんとなくタグ打ちしたくなって普段使ってるホームページビルダーを使わずにToEditor for HTMLを使って書いてるわけですが、まったくイメージができず打ち込みするので大変です。
なんでこんな無駄なことをしてるんだろうか。。

まぁいつまでもビルダーに頼るのもなんか違うように思えてきて、テキスト書くだけならメモ帳でいけるけど、表とか入れるとやっぱりイメージが掴めなくて無理なわけでね。これも馴れなんだろうか。。

まぁ何が言いたいかというと、たまには違うことしたいんだよっ!
ということでした。

継続できるとは思えないので1回きりかもと思った日のこと。


7月17日

私信。
んで、いきなり結論。
UPnPはWin2kじゃ使えないらしい。。
XPとME対応ですか。
結局はルータのポート開けてみないと分からんね。
開けたところで繋がるか繋がらないかは分からんけどね。
それで繋がるなら楽なもんさね。
あ、でもUPnP使えないならポート開けても無理かも。
結局XP入れるのが一番手っ取り早かったりしてなぁー。
ME?入ってますが使いたくないです。

yahooメッセとか試してみるかな。。


7月15日

最近、なんとなくPCの調子が悪い気がします。
どうもたびたびエラーが出るような、たまたま変な使い方したのが重なったのか、OS巻き込んで強制電源落としの刑に処せられます。
いい機会だからOS入れ直したいですが、バックアップとか色々面倒なのでもうちょい様子を見つつ、手遅れになってから入れ直したいと思います(涙

なんで新潟だけどしゃぶりやねんと思った日のこと(1日遅


7月13日

なんかいつも通り足が痛いわけですが。
どうやらGLが病院送りになるそうな。
不謹慎ながら暫く安泰な日々が訪れるのだろうか。

なんとなく小ネタを
わたしの携帯電話(約2,3年前の代物)のカレンダーは海の日の休みが19日ではなく20日である。
終末から3連休って話が月曜日休みちゃうんやんとか思ってたら、携帯のカレンダーが間違ってた罠。

そろそろ新しい携帯買おうかなと思った日のこと。


7月11日

とまぁ、チケットが切れたわけで、なんとなく休止に入ったわけで、何気に時間を持て余してるわけで、何かを始めますかな。

で、手始めに。
前々からやりたいと思ってたことをついに実行に移しました。
最近はだいぶ減りましたが、趣味?のOSの再インストールをちょびっと楽にする方法を。
OSはWindows2000を入れてますが、サービスパック(以下SP)提供前の代物でして、入れなおすたびにSPを当てないといけなかったわけです。現在はSP4までリリースされています。それを適用したCDを作ればOSを入れた瞬間からSP4が適用されているという地味に時間短縮が出来るということです。頻繁にOSを入れ直す人は結構ありがたいかと思います。

やり方はこの辺を見ながらしていったわけですが、何故かCD1枚作るのに2時間とか掛かってしまったわけで、慣れない事は時間かかりますねと。

そこで、作ったものは試したいというのがわたしの性格でしょうか、今使ってるHDDに入れるのは何かあった時に復旧が面倒ということで、バックアップ用に使ってる外付けHDDを実験台にしました。
容量が30GBと少なめでバックアップするにも後1.5GBぐらいしか余裕がないのもあってちょっとパーティションも切り直しついでに作ったCDでOSを入れてみることに。
もともとWinMEとWin2kをデュアルブートで使ってた奴をそのままバックアップ用に外付けケースに入れて使ってただけなのでパーティションの容量具合が結構バックアップに向いてる作りになってなかったりで、容量変えつつOSをインストール。
OS入れ終わったところでSPが適用されているか確認すると、ちゃんとSP4が入ってましたのでWin2K_SP4適用済みCDは完成しました。これで15分ぐらいは短縮できるようなできないような。

こんなCDを作ってもそろそろ新しいPCが欲しかったりしますが、OSもWinXP入れるだろうしこのPC専用ぽい仕様ですね。

メインで使ってるHDDのOSを入れ直すのはいつのことやらと思った日のこと。


ログ一覧